撮影現場ダイアリー

「抱擁練習(笑い)」 [2006.06.22]

「抱擁練習(笑い)」

「抱擁練習(笑い)」

一週間ばかりお休みしてました。
東京分のロケハン、音打合せ、その後、那覇で衣裳合わせや、美術打合せなどなど、立て込んでおりました。
しかし、この映画「恋しくて」準備中においてのスタッフ・キャストは、現在、東京、大阪、那覇、石垣にバラけております故、集合するにも、飛行機で各々大挙して飛ぶ感じで、なかなか他では味わえない体勢です。
で、ようやく再び石垣島に帰ってまいりました。
おとといの夜、監督がスタッフルームにひょっこり顔を出した上、手隙のスタッフ二人を欲しがっているので、何かと思ったら、その二人に「抱擁してほしい」とのこと。(笑い)
ヤローしかいなかったのですが、渋々従うスタッフ。
絵コンテで思案中だった監督は、登場人物の抱き合うシーンでの体勢を見たかったのでした。
あーでもない、こーでもないと、白熱するあまり、お腹が出ているスタッフは「ぽくない」と却下され、華奢なスタッフに移行し、スタッフルームはプチラブシーンの現場となりました。

さらに、
カット割りの方針が検討されたのち、助監督のYくんは、監督に作成中の牛糞を見せました。
バケツでとあるものをコネコネして、色味を混ぜて、食べられる牛糞?をつくっておりました。

なんでそんなことをするのかといえば、作品中、牛糞がたくさん出てくるので、つくらなければおっつかないからです。
でもまだまだ、本物には遠い感じです。
撮影までに、日々リアルなものへの修練を積んでもらいたいものです。(笑い)

映画って、そんな風に、画面の外側で、知恵と労力を使って、いろんなイメージをよりよく形にしてゆくものなのです。

ホントに映画作りって、文化祭好きな人々の集まりだなあと、つくづく思います。

コメント

まこまま〜しょうこ〜 [2007.04.29]

はじめまして♪ 「恋しくて」完成おめでとうございます。 私は14日の新宿の初日を観に行ったしょうこと申します。 とっても 楽しみにしていた映画であり とっても感動しました♪(BBSにも書きました) そして このダイアリーを見つけ はじめから読んでいますが・・・とってもおもしろいですね〜〜♪ この抱擁練習では 吹き出してしまい 思わずコメントしてしまいました♪ これから 完成までのダイアリーも じっくり拝見させて頂きますね♪ このダイアリー・・・かなり気に入っています♪ 感謝です♪

コメントを投稿

管理人の判断により、頂いたメッセージは公開されない場合もございます。ご了承ください。

記事一覧