撮影現場ダイアリー

「磨け!原石!!」 [2006.06.11]

「磨け!原石!!」

「磨け!原石!!」

昨晩は、
週末恒例となっているメインの子供達の合同リハーサルでした。
石垣と那覇に分かれているバンドメンバーは、
毎週末だけ、那覇に集合です。

兄貴分役の石田君だけは今、
オーストラリアに留学中なので、月末までいませんが、
他の子らは、学業に差しつかえまくりながら?、芝居の稽古に励んでおります。
そいで、通学のない週末に終日稽古を行ってるわけです。

先日、ブログにも載せた男の子のエチュードよろしく、
途中行き詰った感のあるお芝居の変化球訓練として、
感情のコントロールのゲームをしました。

怒ったり、泣いたり、笑ったり、突然切り替えるのは難しいもの。
即興でゲームのようにやらすと、めちゃめちゃで、
これが笑いを堪えきれない位、おもろかった!
寝転んで、笑い転げながら行いました。

一般のオーディションで選ばれた彼ら彼女たちは、
この作品に関わってから数ヶ月経っていますが、
それ以前はまったくお芝居の経験がなかったので、

長い時間をかけて鍛えてゆく中江監督式にならって、
僕も部分的に任されるリハでは、いろいろやらせてもらっています。

でも毎回、目に見えて成長して行く彼等は頼もしいです。

自分の高校のとき思い出すと、ほとんど我流だったもんなあ。>洗練されず(汗)

とにもかくにも、ゲームが有効だったか、最後の締めくくりのリハは、
表情の変化が見て取れ始めました。

稽古しすぎで、監督が見つけた原石たちの持ち味を失わせたくないところが、「要 さじかげん!」ですが、自分の兄弟のようにかわいげのある彼らと、この映画を盛り立てるべく、精進いたしますのだ。

コメントを投稿

管理人の判断により、頂いたメッセージは公開されない場合もございます。ご了承ください。

記事一覧